2017年1月20日金曜日

韓国の石油の輸入の殆どは日本に頼っている、というデマ

最近、日韓の交流関係で騒がしくなっていますね。
その情報をまとめているサイトでちょくちょく見かけるのが、このたぐいの噂。

韓国の石油の輸入の殆どは日本に頼っているから、日本が取引停止をすれば韓国はすぐに干上がる

そんなこと本当にありえるんでしょうか?
いっぱいググって、これはデマだな、と確信しましたのでまとめておきます。

まず、なぜこんなデマが生まれたかというと、「韓国の輸入軽油の95%ぐらいは、日本からのものである」という事実があるからです。
これを拡大解釈というか、誤解・誤認した人が2chにレスしたのが原因のようです。

そもそも韓国の原油の輸入は、まあ普通に、中東に大きく依存してます。だいたい84%が中東各国(サウジアラビアなど)です。
韓国で使用する軽油は、その原油からの精製物が90%ほどで、残り10%が輸入モノとなります。
その輸入モノのうち、95%が日本のものですよ、というだけの話なんですね。
つまり、韓国の石油事情の一部(つまり軽油だけ)のうちのさらに一部(入手ルートが輸入である部分)にスポットを宛てたら
ほぼ日本依存となりますね、という話なのでした。
仮に日韓断交なんてことになったとしても、韓国が石油関係でいきなり干上がる、ということはありえないようです。
ちなみに、逆に、日本がガソリンを輸入する場合は、ほぼ100%韓国からなのだそうですよ。物理的に近いですしね。


参考ソース

日本エネルギー経済研究所 平成27年度石油産業体制等調査研究
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2016fy/000562.pdf
韓国だけでなく、アジア各国のエネルギー事情が詳しく書いてあります。
しかも経済産業省のサイトにおいてあるのですから、ソース信頼性抜群でしょう。

JPECレポート2015
http://www.pecj.or.jp/japanese/minireport/pdf/H27_2015/2015-020.pdf
韓国の原油輸入の大部分が中東各国であるというわかりやすいデータがあります。

中央日報
http://japanese.joins.com/article/131/196131.html
韓国の軽油市場のうち8%が輸入で、そのうち95%以上が日本というニュースです。

U-1速報
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50383449.html
同じく韓国の輸入軽油の割合のニュースですけど、記事タイトルが「日本企業が韓国の燃料供給を完全に支配してしまった」と
誤解を招きかねない表現になっています。
が、本文をしっかり読めば、輸入軽油での日本依存率は高いけど、韓国軽油全体で見れば15%程度だろう、という内容がわかります。

News U.S.
http://www.news-us.jp/article/379685472.html
「韓国は日本からしか石油買えない」という2chでの話題が出ています。
元の書き込みはオカルト板です。さらにその転載元は「名無しさん@13周年」という名無し名から、ニュース速報プラス板だったのだと推測できますが、
所詮2chの名無しのレスなのですから、具体的なデータソースの提示があったとは思えません。
少なくとも「韓国ウォンは信用がないマイナー通貨だから、中東から相手にされない」というレスは、
上記JPECレポート2015に反するウソだとわかりますね。

オカルト板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1383272015/504-
オカルト板でのこのスレの趣旨的に、具体的なデータソースがないからこそ、そのスレに書き込まれたと見るべきのような気がします。

8 件のコメント:

  1. 何か自分の考え、意見の裏付けが片寄ってませんか?中東からの原油輸入についても、一くくりな感じですが、韓国と日本では条件も違うし。ましてや(日本がガソリンを輸入する場合は、ほぼ100%韓国からなのだそうですよ。物理的に近いですしね。)なんて、何か凄く韓国依存みたいですが、ガソリンとしての輸入はどの程度あるのかご存じですか?それに、所詮2ちゃんねるの名無しとか、そんな風に書きこむ必要もないかと。何か感情的になるような理由でも有るのですか?

    返信削除
  2. そもそも、韓国が石油を独自で輸入出来ない。
    信用度の国際的評価が低い為、日本の銀行の信用状で輸入してる。
    金融庁が日本の銀行に韓国の銀行に信用状を発行するのを止めさせたら
    韓国経済は終わり。
    日本への影響はGDPの僅か0.28%。
    どうしましょう。
    まだ制裁の為に準備運動してるだけで
    韓国大騒ぎ。

    返信削除
  3. 日本のフッ化水素の輸出規制は序章 石油、鉄鋼なども追加規制やビザ発給制限も検討か
    日本がフッ化水素の輸出規制を行い韓国では大混乱だ。韓国の主力輸出製品である半導体が生産できない。

    それどころか日本政府は追加規制まで検討していると韓国メディアは報じている。

    安倍首相は参議院選挙の討論会で「今回の措置はWTOに反するものではなく貿易管理の問題だ」と発言。彼は韓国が徴用工問題と関連し、1965年に締結された日韓請求権協定を守らなかったからだと書かれている。

    では追加規制とはなんだろうか? 次に規制して韓国の脅威となるのは石油だ。石油は日本経由で韓国に送られているが、その石油も北朝鮮に瀬取りされている事実が発覚した。もはや規制ではなく制裁されてもおかしくない。

    そのほかに鉄鋼なども日本から輸入しており、また韓国製品の関税引き上げ、韓国人ビザ発給制限まで想定される。

    相当焦りを見せたのかサムスン電子の副会長が7日にも訪日することが決定した。

    引用元 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5606975

    ウォンの国際信用度がないから、日米のスワップ等が無ければナニも買えない。
    韓国の焦り方を見れば、一目瞭然でしょ❓

    返信削除
    返信
    1. 日本でさえ円で原油買えないのにウォンで買えるわけがないんですよね
      日本資本の合弁会社が韓国で精製しているだけであってそれこそ断交とかなって撤退となれば
      まともに原油買えなくなるよ

      削除
  4. 何故韓国の軽油の話をこう言っておきながら日本のガソリンの輸入量の話を持ってくるの?
    日本の原油輸入量を100としたらガソリン輸入量なんて0.5だよ。あなたの言っている通り韓国からほぼ100%輸入。
    しかも輸入量よりも他国への輸出量の方が4倍ほど多い事にも触れないの?

    返信削除
    返信
    1. あーなるほど
      日本は精製技術が高いから
      輸入するのは原油でもOKなのか

      それにしてもなぜわざわざ韓国から軽油を輸入するんだろうか

      削除
  5. いやだって他に輸入するものないじゃないですか・・・

    韓国からの石油エネルギー関連の輸入量なんて日本国内消費全体から見れば微々たる数字です。
    んでもって韓国に原油運んでるのは三菱グループなんですけどね。

    返信削除
  6. >ちなみに、逆に、日本がガソリンを輸入する場合は、ほぼ100%韓国からなのだそうですよ。
    なんで韓国から輸入するのですか?

    韓国は「ウォン」で買いたいけど、売る側が「ドル」での売買をしたいから直接買えないと
    それで日本から買ってると見たことあったけど、違うの?

    返信削除