2013年7月19日金曜日

Bloggerにtwitterウィジェットを追加する方法

このスクリプトグラフというブログはGoogleが提供している
Bloggerというブログシステムを使っているのですが、
Bloggerにtwitterウィジェットを追加する方法を検索したら、
こんなページが出てきます。

BloggerのガジェットにTwitterのウィジェットを追加してみた

ですが、実際やろうとすると、そのリンクがなくて、出来ません。
Web界隈じゃよくあることですね。
ページ構成が変わったせいで、昔の情報では出来なくなってしまったのです。


というわけで、2013年7月現在で出来る方法を書いておきます。
大雑把な流れは、

1.twitterの公式ウィジェットを作成する。
2.BloggerのガジェットHTML/JavaScriptでtwitterウィジェットのコードを入力する。

これだけです。
ガジェットとウィジェットってなんで呼称が微妙に違うんでしょうね?
英語は苦手なんでわかりません。





まずは、twitterのホーム画面から。
右上のギヤマークのメニューから、設定をクリックします。





左のメニューでウィジットを選び、右上の新規作成ボタンをクリックします。





ウィジェットの設定画面になりますので、見た目を色々調整したら、
左下のウィジェットを作成ボタンをクリックします。



右下にコードが出てきますので、コードをコピーしておきます。

twitter側の作業はここまで。
ここからBlogger側です。





Bloggerのマイブログ画面です。左のメニューでレイアウトを選び、
追加したい場所のガジェットを追加をクリックします。





ガジェット選択するウィンドウがポップアップしてきます。
この中の、基本ガジェットが選択状態になっているはずです。





HTML/JavaScriptのガジェットを選択します。




コピーしていたtwitterのウィジェットコードを貼り付けたら、
保存をクリックします。






これで完了です。無事にサイドバー部分にtwitterウィジェットが入りましたね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。いきなりのコメント失礼します。
    Blogger & Twiitter初心者の私にもできました!
    感動です‼︎
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  2. はじめまして。こちらの方法で、私もできました。
    情報ありがとうございました。:-)

    返信削除